2017-01-01から1年間の記事一覧

子どもの耳の病気の増加は何が原因なのか? NHKの報道をふまえての感想

【ざっくりまとめると】 子どもの耳の疾患が増えたのは耳垢がたまっているのを指摘される子どもが増えたためで、中耳炎とか難聴の子どもが増えたとは考えづらい。 今朝、NHKのニュースを見ると、このようなものが特集されていました。 www3.nhk.or.jp NHKの…

卒業試験と国家試験

こんにちは。 全然ブログを更新できてなくて悲しいです(実は11月にアンジュルムとPassCodeのライブに行ってきたんですが、その感想も書いてる途中で放置している状態)。 最後の卒業試験が来週、そして国家試験まで2か月をきっていよいよ、という感じになっ…

近況報告

お久しぶりです。 オタクです。 現在、大学の卒業試験の真っ最中です。 (医学部では大学6年生の2月に医師国家試験があるため、「卒論」ではなく「卒業試験」の合格をもって卒業判定としています。) まだ、全ての試験は終わっていませんが、どうやら卒業は…

2017/7/23 トワイライトゲームス観戦に行きました

どうも、オタクです。 トワイライトゲームスの観戦応募に通ったので織田フィールドに行ってきました。 (トワイライトゲームスとは : 04年、アテネ五輪の年より開催される。大学生・実業団からの招待種目で行われ、今年で第13回を数える(昨年は織田フィールド…

2017/3/26 中田裕二の謡うロマン街道 @鳥取・米子 ギャラリア大正蔵 に行ってきました

こんにちは、オタクです。 春休みを利用して今回は久しぶりの遠征に行きました。 人生初の鳥取です。 今回の会場は米子市のギャラリア大正蔵。 最寄駅の淀江駅からは歩いて5分もかからずに到着。 整理番号の割に早く(100番台だったのに40番くらいで入れた!)…

2016/12/27 中田裕二 ロマン街道 ひとり忘年会に行ってきました

あけまして、オタクです。 16年の記事を今さら書くんですが…… 中田さんの年内最後のLIVEに行ってきました、日本橋三井ホールです。 もともと中学生の頃に椿屋を知って(クラスの女子にすすめられた)11年に解散して中田さんがソロになってもちょくちょく聴いて…