読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンジュルム ライブツアー秋2016 ~絆~ 最終日高崎夜公演に行ってきました

どうもおひさです。オタクです。

 

ここ2か月ブログに手を付けていませんでした。

まあ、いろいろと忙しくてライブにも行けず、部活にも十分に取り組めず、といった感じでした。

 

今回は12/23にアンジュルムのツアーファイナルに参戦したことを書こうと思います。

 

もともと、ももクロが好きで、2014年の国立競技場のライブにも行くこともありました。

昨年ごろから様々なアイドルに興味を持つようになってきて、特に今年はハロプロに手を出し始めました。

 

その1つが今回のアンジュルムでした。

 

来年はライブに行くのを控えるつもりなので、どうしても今年中に現場に行こうと思ってました。チケットは購入していなかったんですが、何とかチケットを確保できたのが千秋楽の高崎夜公演でした。

 

まあ、高崎初めて行ったけどめっちゃ遠い。新幹線の停車駅で通過したことがあるくらいだったけど、まさかこんなにかかるとは。

 

 f:id:karakaraageage:20161226002903j:image

 

ここからはセトリ書きつつ適当に感想も書いてみようと思います。

 

 

1.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間

2.次々続々

3.七転び八起き

4.カクゴして!

MC 3分トーク あやちょ

5.恋ならとっくに始まってる

6.乙女の逆襲

7.忘れてあげる

MC 

8.泣き虫少年(Buono!) 上國料+笠原

9.会いたいロンリークリスマス(℃-ute) 相川+室田

MC

10.糸島Distance

11.臥薪嘗胆

12.大器晩成

13.出すぎた杭は打たれない

14.ドンデンガエシ

EC1.上手く言えない

EC2.友よ

 

ラストの「友よ」の大合唱(?)までめちゃくちゃ大盛り上がり。

Wアンコールを期待してアンジュルムコールが起きてましたが、結局そのまま握手会の流れとなりました笑

 

最初のMCではあやちょ1人トークでしたが、「私がいつ辞めるのか」という話題に。

スマイレージ始めた最初はなんでこんな若い子を応援しているのかと思ってたけど、初期メンの2人が辞めたときに握手会でファンの人が号泣してて悲しい思いをこの人たちにさせたくない、と思うようになった。あとは、プレゼントじゃなくて手紙が欲しい!ということでした。

 

2つ目のMCではむろたんの地黒の話題に。先日モー娘。加入が決まった横山玲奈ちゃんを引き合いに出してたけちゃんが「むろと比べて清潔(?)」と問題発言笑 そのあと「清楚」に言い換えられてましたが笑

 

3つ目のMCではかっさーが割と仕切るようになって、最後曲フリまでやっちゃうように。

 

その他もろもろ言いたい事書きます。

推しはりなぷ~とりかこなんですが、初めて生で見た感想を。

 

りなぷ~:本当にトークの抜け感がいい。かわいい。あと、メンバーの衣装がみんなかわいかった。これからもWEARを更新してほしいなー

りかこ:ハスキーなところ、ダンスのキレ、かわいいし最高。次のライブツアーは高校生になっているということで今回が中学生ラストツアーでしたがメンバーから「オトナー」って言われるところもまたかわいい。最後の握手会で「えっ?」って聞き返されちゃったので次こそはしっかり伝えたいなー。

 

あやちょ:落ち着きがすごい。他のメンバーもプロ意識はあると思うんだけど、本当にプロでありリーダーっていう顔つきだった。あと、かっさーを見るときの目が完全にママ

かっさー:手の振りかたもトークもあどけなくってかわいい。でも、中1でこの表情や体つき(変な意味ではなく)はクラスの中でもかなり大人っぽいんじゃないだろうか。

あやちょのトークの中でかっさーが加わった今のアンジュルムではホールとか大箱ではできないと思ってたけどという発言があったけど、この感じなら問題ないでしょう笑 ホールツアーもこの調子でいってほしい。

 

あとはかみこの目がめちゃくちゃデカくてびっくりした。

 

個人的に良かった曲は臥薪嘗胆と友よですね。何回でも聴きたいと思える曲ばかりで最高の思い出となりました。アンジュありがとう。