読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸上 第100回日本選手権(2,3日目)の観戦に行ってきました(3日目の感想)

遅くなりましたが、前回の続きです。

前回は、

karaageomori48bansaaaan.hatenablog.com

大会2日目の感想を書きました。

 

今回は3日目(最終日)の印象に残ったレースについて書こうと思います。

 

3日目(日曜日)

女子800m…

www.youtube.com

秋田大4年の広田さんが前日の予選で自己ベストをマークし、決勝に進出(ちなみに、資格記録はランキング13番目、自己ベストで見るとランク8番)。

まあ、組がよかった。敬愛の戸谷さんがスタートから積極的にレースを引っ張ってペースメーカーとしての役割を果たしてくれた。さらに、学芸大の卜部さんや松江北高の福田さんもいたおかげで最後までペースが落ちず、結果として2"05'63という4年ぶりの自己ベスト更新。広田さん含む上記4名は全員決勝進出という結果となった。

 

決勝も戸谷さんが飛ばし、それを集団で後方から追う展開。400m通過は63秒。

500m過ぎたあたりから戸谷さんが吸収され、ラスト200mで福田さんがかわす。

ラストの直線で福田さんがぶっち切ってそのままゴール。高校生の優勝は17年振り(H11年東京高校の西村さん)ということだった。

広田さんはというと、後方にぴったりくっつき、ラスト200mで初めて8位から順位が上がる。そのままスパートし、4位でフィニッシュ。

彼女のことを詳しく知っているわけではないし評価する立場でもないが、医学部の学生の台頭が近年著しいように思える。

日本選手権などシニアのトップで活躍する選手はほんの一握りであるが、男子100mで今大会入賞した高橋君(愛知医大)や、昨年女子100mで2位入賞した宮澤さん(富山大)など、非常に能力の高い選手が数多く現れているように思う。

全日中やインターハイ出場レベルの選手となると両手では収まらないくらいおびただしい数の人がいて、近年、医学部の大会でもレベルが上がっている。IHに出場できる競技力があっても優勝できない。月陸や陸マガのランキング一覧にもたくさん医学部生が載っている。

勉学だけでなく、スポーツも精一杯する学生のほうが、学生らしいといえば学生らしいし、あまりにストイックなところをみれば学生らしくないといえばそうともいえるかな。

 

彼らのような実力はないけれど、私も頑張らないと。

 

 

男子三段跳

www.youtube.com

優勝したのは山本君(順大)。だが、それより注目され話題となった選手がいた。

今年の関東インカレで参加標準ぴったりの16m85(日本歴代6位)をマークし一気に五輪路線へ名乗りをあげた山下君(筑波大)。

全てがこの動画に詰まっているわけなのだが、2回続けてファールでとりあえず決勝に進むことだけを考えたであろう3回目。明らかに16mを越えたあたりに着地、4回目以降の試技に進むことができたと会場にいる誰もが思っていた。

しかしまさかのファール。解説の木越さんのおっしゃる通りなので記載しないが、本人も、父であり、この種目の日本記録保持者の山下訓史氏もモヤモヤの残る終わりかたとなったであろう。

これを間近で見ていた私も非常にモヤモヤする気持ちを抱えることとなった。理想としては参加標準を突破した山下君あるいは長谷川さん(日立ICT)に優勝してもらい、リオを決めてほしかった。長谷川さんは最終跳躍で16m41をマークし2位。勝負所で勝つことの難しさを現地で見ながらにして肌で感じることとなった。

 

 

女子200m…

www.youtube.com

大本命は参加標準をすでに唯一クリアしている福島選手(北海道ハイテク)。

一方、今春から上り調子で、前日の予選で23.69(-0.3m)をマークし2位争いに躍り出てきたのが斉藤選手(倉敷中央高)。前日の雨が嘘のような天気と200m開始前から吹き始めた神風。第3コーナーから第1コーナーに向けていい感じの風が吹き続けて好記録を期待するムードが高まった(まあ、まさか出ないだろうとは思っていたが)。

 

私はゴール付近で見ていたのだが、ラスト50mくらいから、もしかしたらこれは…と思い始めた。そこからはゴール近くの掲示板を横目で見ながら18,19,20,21,22と数える。

すると、日本新が出たっぽいと。となると、倉中の子も中村宝子の記録超えたんじゃね?と思いはじめ。。。。

福島選手が22.88の日本新、斉藤選手が23.46の高校新・ジュニア日本新というめちゃくちゃ豪華なレースに。

周りの観客からは「見にきてよかった」という満足そうな声が次々と聞こえる。

福島選手のインタビューでは、観客から温かい笑いというか失笑というか。あーー(笑)みたいな反応なのだろうか。医師の問診ではオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンをうまく使い分けろということをよく学生のうちに言われるわけだが、彼女に対してはぜひクローズドクエスチョンを積極的に導入してほしいと心から思った。あんまり中身のある答えがないようn(おっと誰か来たようだ)

 

 

 

【番外編】

f:id:karakaraageage:20160703221453j:image

(矢場とんのわらじとんかつめっちゃおいしい。東京駅の地下にもあるから今度行こうかな。)

 

 

 

まあ、総括すると日本選手権観に行ってよかったなと。今回は部の同期や先輩と観戦したが、もっとたくさんの周りの人が日本トップレベルの試合に興味を持ってもらって行ってみるとよいと思います。お金を払って足を運ぶまでがハードル高いですよね分かります。日本選手権だけじゃなくてグランプリや国体なんかもシニアの選手たくさん出てるしとりあえず1回だまされたと思って行ってみてほしい。

ということで日本選手権については終わり。

また来年行きたいな。

実は世陸も行きたかったりする…