子どもの耳の病気の増加は何が原因なのか? NHKの報道をふまえての感想

【ざっくりまとめると】 子どもの耳の疾患が増えたのは耳垢がたまっているのを指摘される子どもが増えたためで、中耳炎とか難聴の子どもが増えたとは考えづらい。 今朝、NHKのニュースを見ると、このようなものが特集されていました。 www3.nhk.or.jp NHKの…

卒業試験と国家試験

こんにちは。 全然ブログを更新できてなくて悲しいです(実は11月にアンジュルムとPassCodeのライブに行ってきたんですが、その感想も書いてる途中で放置している状態)。 最後の卒業試験が来週、そして国家試験まで2か月をきっていよいよ、という感じになっ…

近況報告

お久しぶりです。 オタクです。 現在、大学の卒業試験の真っ最中です。 (医学部では大学6年生の2月に医師国家試験があるため、「卒論」ではなく「卒業試験」の合格をもって卒業判定としています。) まだ、全ての試験は終わっていませんが、どうやら卒業は…

2017/7/23 トワイライトゲームス観戦に行きました

どうも、オタクです。 トワイライトゲームスの観戦応募に通ったので織田フィールドに行ってきました。 (トワイライトゲームスとは : 04年、アテネ五輪の年より開催される。大学生・実業団からの招待種目で行われ、今年で第13回を数える(昨年は織田フィールド…

2017/3/26 中田裕二の謡うロマン街道 @鳥取・米子 ギャラリア大正蔵 に行ってきました

こんにちは、オタクです。 春休みを利用して今回は久しぶりの遠征に行きました。 人生初の鳥取です。 今回の会場は米子市のギャラリア大正蔵。 最寄駅の淀江駅からは歩いて5分もかからずに到着。 整理番号の割に早く(100番台だったのに40番くらいで入れた!)…

2016/12/27 中田裕二 ロマン街道 ひとり忘年会に行ってきました

あけまして、オタクです。 16年の記事を今さら書くんですが…… 中田さんの年内最後のLIVEに行ってきました、日本橋三井ホールです。 もともと中学生の頃に椿屋を知って(クラスの女子にすすめられた)11年に解散して中田さんがソロになってもちょくちょく聴いて…

アンジュルム ライブツアー秋2016 ~絆~ 最終日高崎夜公演に行ってきました

どうもおひさです。オタクです。 ここ2か月ブログに手を付けていませんでした。 まあ、いろいろと忙しくてライブにも行けず、部活にも十分に取り組めず、といった感じでした。 今回は12/23にアンジュルムのツアーファイナルに参戦したことを書こうと思います…

2016/10/9 コアラモード. 「金沢動物園 どうぶつえんの文化祭」に行ったよ

どうも、オタクです。 金沢動物園にコアラが来て30周年記念ということで、コアラモード.のライブがありました。 ところが大きな勘違いをしていて、13:30開演と思っていたら実は13:00スタートでした(ちなみにライブは30分)。 開演の時点でまだ最寄駅にいて、…

2016/10/8 絵恋ちゃん「絵恋はまだ14だから」に行ってきました

どうも、相変わらずのオタクです。 ちなみに病院の実習がそろそろ終わりそうです。 絵恋ちゃんの生誕祭「絵恋はまだ14だから」に行ってきました。 (もはやブログ書かないでハト推しさんのツイートのリンクを貼ったほうが分かりやすいのではないか…?) 鹿鳴館…

2016/9/19 佐々木彩夏ソロコンサート「AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ」レポ

2日続けての連投です(前回のがたまってただけなんですが)。 佐々木彩夏(あーりん)のソロコンに新横浜まで行ってきました〜〜 ももクロは転売防止システムがきちんとしてるので事前認証なるものがあるんですが、それが10:30〜ということで9:00に現場入り。 ま…

2016/8/24 「りさちゃん23さい×絵恋ちゃん14さい×あいちゃん6さい」レポ

ハト推しさんをTwitterでフォローしたのがきっかけで、絵恋ちゃんに興味を持つようになりました。 ということでちょくちょく2ちゃんで話題になっている、あいちゃん6さいと里咲りさとのライブに行ってきました。 (秋葉原モエファーレ) まずは、あいちゃん6さ…

2016/8/8 PassCode ツアーファイナル @Zepp divercity に行ってきました

どうも久しぶりです、オタクです。 少し(かなり)期間が空いちゃったのですけども、PassCode(以下ぱすこさん) 赤坂でやってた今年の正月のぱすこさんワンマンに行きたかったんですが、いかんせん家族との用事というのもあり、、、今回はそのリベンジというこ…

2016/8/8 コアラモード. お台場夢大陸2016 マイナビステージ お祭りライブに行ってきました

ご無沙汰です。 先週から実習がストップして夏休みに入ったのですが、先週はインターンシップに行っており今週末は東医体という年で1番大きい試合があったので久しぶりに今日はゆっくりできる日になる、はずだったのですがライブに行ってきました(笑) インタ…

陸上競技 一般・高校・中学の各都道府県記録 歴代最古記録ベスト10(「オールド10」)を集計しました(2017/04/09追記)

もっっっっっっっっっのすごく意味のないことに時間をかけて調べました(やる暇あったら勉強したら?) 読んでいただけたら幸いです。 【背景】私は小学生の頃より陸上競技をしておりますが、熱心な月陸読者でもあります。 陸マガより月陸派です。 月陸に昔、…

ももクロ×スイパラ コラボカフェ in 新宿ミロード に行ってきました

昨日の雨とは真逆の最高気温が30°Cを超えるうだるような暑さでしたが、新宿ミロードの5階にあるスイーツパラダイスに行ってきました。 スイパラといえば死ぬほど甘いものを食べつつパスタとかで舌と胃袋にレストを入れるという苦行以外の何者でもない体験が…

UNISON SQUARE GARDEN 6thアルバム「Dr.Izzy」を聴いた感想(あくまで素人並)

UNISON SQUARE GARDENの7月6日発売の6枚目となるアルバム「Dr.Izzy」のフラゲ日ということで、お店に買いに行きました。通常版と初回限定版(前回ツアーNHKホールの音源CD2枚)の2種類あって、初回限定版を買いました。 YouTubeに3つも新しいMV載せるし、しか…

陸上 第100回日本選手権(2,3日目)の観戦に行ってきました(3日目の感想)

遅くなりましたが、前回の続きです。 前回は、 karaageomori48bansaaaan.hatenablog.com 大会2日目の感想を書きました。 今回は3日目(最終日)の印象に残ったレースについて書こうと思います。 3日目(日曜日) 女子800m… www.youtube.com 秋田大4年の広田さん…

2016/7/2 T-SQUARE 「ツアー 2016 Treasure Hunter 中野サンプラザ公演」に行ってきました

さかのぼること7年前。 私は中学3年生だった。推薦入試で進学する高校を決めた私は一足早く心は春休み気分。週1回の音楽の授業が(まあまあ)楽しみだった。 (どうして音楽の先生ってこうもキャラの濃い人が多いのだろうか) www.youtube.com その最後の座学…

陸上 第100回日本選手権(2,3日目)の観戦に行ってきました(2日目の感想)

投稿が遅れましたが、先週の土日に陸上の日本選手権を観に行きました。 今年は記念すべき第100回であることに加えオリンピックイヤー、はたまた男子100m桐生や山縣の9秒台への期待であったり、開催場所が名古屋であり東からも西からもアクセスがよかったりと…

ブログはじめまーす(自己紹介)

ブログを見ている方へ こんにちは、東日本のとある医学部に通う男子大学生です。 現在、大学5年生です。今回、私自身の備忘録も兼ねてブログを始めることにしました。 更新頻度は不明ですが、ぼちぼち色々なことについて書いていければと思っています。 よ…